ネットなんかで「年収300万円しかないから結婚出来ない」とか言う男性。「年収300万円の人とは結婚を躊躇しちゃう」とか言う女性。

例えお互い年収300万円だとしても2人で共働きすれば世帯年収600万円です。今の30代で年収600万円もらえる人も少ないし奥さんが専業主婦だと、旦那さんの税金は共働きより高くなる。
年収300万円だからと嘆いてないで、2人で一緒に住めば生活費も安くなるし、独身よりも楽になるんじゃないかな?

あと本当に愛する人と結婚するべきって事。年収とか考えずに。
年収うんぬん考えるのはまだ本当に愛する人と出会ってないからなんだよね。
条件で選んで年収1000万円の人と結婚出来ても、長い人生その人が病気やケガ・リストラ等で年収1000万円とれなくなったらどうしますか?離婚するの?一番愛が試される時だよね。

「病める時も健やかなる時も、死が二人を分かつまで妻(夫)とし愛する事を誓いますか?」の質問が全ての様な気がします。
うん、それが全てな気がする。

で、そういう人と結婚すれば、当たり前だけど「自分を幸せにして!」じゃなくて「自分が相手に何が出来るか?」を問い続けるだろうね。だから自分は家族と毎日一緒に過ごし楽しい思い出を作る為に、労働時間をなるべく短くつつも収入を増やすにはどうすればいいか考え続けてた。大学の辺りからお金には興味があって本とか読みまくっていたけれど、家族が出来てそれは切実な問題になった。

また愛する家族と自分の為に投資をしていれば、愛するものの為の投資も愛せる。
自分は主に太陽光発電所に投資しているんだけど、案件を紹介してくれる太陽光の営業マン・仲介に入ってくれた不動産屋さん・土地を売ってくれた地主さん、みんなに愛を配る事が出来るんですよ。
まぁ~騙された事もあるけど。
何かまとまらないけど、男はどんな嫁さんもらうかで人生の成功の70%位決まるんじゃないかな。いい嫁さんもらえば、年収300万円でも何でも何とか暮らせば幸せになれるよ。
それでもそれ以上を目指すなら投資するのもいいよ。ただリスクを徹底的に減らさないとね。