私は精神論とか覚悟とかすきでそんな事ばかりブログで書いていますが、もう少し具体的な事も書こうかと思います。

株式投資については大学生時代からやっていて、少額ですがちょこちょこ損してました。最近は勝てるようになって来ました。皮肉ですが損する事になれると、上がるまで待てるものです(笑)今は借入のレバレッジが欲しいので、株式投資はやっていません。

25歳から29歳まで自営業で飲食店を経営していました。人を使う事が苦手なのに4店舗まで増やし失敗しています。ただ破産だとか借金があるとかそういう状況ではないたのでまだマシでした。 
ただ金のない惨めさは痛感。

30歳でガーナに金投資をやり月利5%!
なぜおかしいと思わなかったんでしょうか?紹介してくれた人を信用してました。でもその人も騙されてたんですよね。数カ月は入金されたものの、175万が吹っ飛びました(爆)

31歳から投資信託を教科書通りの分散投資しました。円安と株高の波に乗り、200万位儲かりましたが、金持ちになる為に財産のほとんどを投資信託にしていたのでいつもヒヤヒヤしていました。それに疲れ売却。

32歳から不動産投資を考え両手広げる位本を読みましたが、これだと言うものに出会えませんでした。また不動産の営業マンに「年収300万じゃ銀行も貸してくれませんよ」と言われ…。
その後賃貸併用住宅を考えましたが、妻の実家に建てようと思い付きましたが、やんわり断られ頓挫。自主独立がモットーの自分も甘かったと猛省。

不動産投資の勉強中に、太陽光発電でゼロ円住宅と言うのがあり「んな訳ねぇーだろ」と思っていたのですが、30歳から会計事務所に勤務していたのでそれも満更嘘じゃないと言う数字を見れたので調べると野建太陽光発電所という土地にパネルを建てたものがあるとな!
一基2000万円台で利回り10%位。
勤務先でつながりのある金融機関の方に聞くと融資も積極的との事♪
33歳で初めて太陽光発電所を購入。その後信頼できる太陽光の設置業者や積極的に融資してくれる銀行担当者とも出会え一気に加速し、34歳で法人設立。35歳で5基の太陽光発電所を運営し年収以上に稼げるようになりました。

長い下積みをしてやっと報われて来た感じです!
上記の様に金銭的にも人間関係的にも失敗の連続でした。
ただ諦めなければ、必ず出来ます!!