お盆休みに千葉と茨城にある太陽光発電所の除草作業に行ってきました

 
IMG_20180814_101812

雷や台風もあったので、心配していましたが2基とも元気に発電していました

IMG_20180814_101604

〇太陽光発電所の除草作業
太陽光発電所の大敵は光を遮る雑草です。
私は経費節減の為、5基のうち3基を自分でやっています。
基本的には除草剤を使います。
春の早いうちに枯らすものではなく生えなくする除草剤を撒きました。


一応効果は半年との事なので、春にそれを撒き、夏に背の高い雑草だけを刈ったり枯らす除草剤で枯らすようにしています。

あまりきれいに刈ってしまうと日光が地面に入りまたたくさん生えてしまうので、枯れた草が残ったり背丈の低い雑草はわざと残すようにしています。

 

春は3カ所の発電所を合計で丸1日・夏は半日ちょっと位の時間がかかります。

時間には移動時間が含まれているので、実際の作業自体は一年間トータルでも丸一日程度です。

 
〇平成30年前半の結果(5基の内3基の話)

3基からの手取での収入(売上返済経費)今年の前半だけで124円なので、労働時間に対しての作業時間はかなり高くなると思います。

時給10万円位でしょうか。

インカムゲインの投資を始めたら、普通の労働収入は出来なくなると思います。

私も今は次の融資の為にサラリーマンを来年位までは続けようと思います。

 

除草以外には決算作業があります。

私は自分でやっていますが、こちらは税理士さんに丸投げすればいいと思います。

 
〇今日の結論

自由を手にいれる為に投資しましょう

IMG_20180810_205808

投資が始まれば小さなメンテナンスだけで自動的に収入になります。

太陽光発電は特にです。

ただそれはちゃんと始められたからであって、最初の設計が狂えば常にお金が出ていく投資にもなりかねません。

なので最初の事業計画段階で様々なリスクをシミュレーションしてみて、不安要素を排除して下さい

 

折角の休日を視察に費やし買いたい気持ちがはやっても、冷静に「数字・シミュレーション」で判断して下さい。

キャッシュを生まない案件は売却するのも大変です。

「買う事」が目的ではなく、「儲ける事」が目的です。

絶対にその事を忘れないで下さい。

 

事業計画書については以下をご覧ください。

http://livedoor.blogcms.jp/blog/kouhei0322jp/article/edit?id=11249725

 

以上の様に不労所得と言っても、完全な不労はなかなかありません。

そして大事なのは投資をやるまでに様々なリスクや制度について知っておく事だと思います。

私は特に金銭的な面が得意ですしお金の為に投資しているので、そこはかなりチェックします。

逆に電気の技術的な面は疎いです。

不得意であれば基本だけ勉強し、得意な人にアドバイスしてもらったりしたら良いと思います。

大事なのはお金を垂れ流すような欠陥投資を避け、お金が貯まる投資をする事なのですから。

 

一度作れば簡単にはやめられない。

なので準備・設計・勉強は充分にして下さい。

この動画は結構わかりやすくて面白かったです。
ネットワークビジネスに勧誘された時に見ました(笑)

 


あなたがより良い人生を歩まれる事をお祈りいたします。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。