あんな事いいな♪
出来たらいいな♪
あんな夢、こんな夢いっぱいあるけど~♪



今はこの歌じゃないらしいね(笑)
声優さんも変わったし・・・。

今まで年齢順で、
・株式投資
・飲食店経営
・自動販売機
・金積立
・海外保険積立ファンド
・ガーナ金投資(詐欺)
・投資信託
・太陽光発電投資
と投資をやってきました。

上手く行ったのもあれば、ダメなのもあります。
大体の事はプロフィール見て下さい。
http://moneyadviserfor300man.blog.jp/archives/11414765.html

今までの投資歴について
http://moneyadviserfor300man.blog.jp/archives/11042135.html

ただ何か投資を思い立ったり聞いたりした時、最初の思い込みで判断しない!!
最初は楽観的に!!
「こんなに儲かったらどうしよう」と期待に胸膨らまして、調べまくる。

実際行けそうであれば、逆に「最悪こうなったらどうしよう?」と考えて悲観的に計画を立てて下さい。

でも最初から
どうせ〇〇でしょ。
テレビで〇〇だと言ってた。
は辞めよう。

そんな事言っても儲からない。
テレビ見て金持ちになってたら、自分の親も金持ちだし世の中金持ちだらけのはずなんだなぁ~。

年収300万の枠から飛び出すなら、「常識」を疑って欲しい。
常識の枠の中にいるから、常識的な稼ぎなんですよ。

私も「太陽でそんなに稼げたら、みんな金持ちになるわ」と思いました。
でもそこで止めなかった。
「もし本当だったら?」と考えて、日常の些細な事でも調べて下さい。
それが小さな稼ぎだとしても、回数を重ねたり、レバレッジを効かせれば大きな稼ぎになるかもしれません。

あなたの今いる「常識」や「当たり前」の中にあなたの理想の未来はありますか?
あるなら素晴らしい。
そこで頑張ればいいです。

でもないなら、そこに留まる意味がありません。



ほとんどの人が理想の未来が描けないのに、同じ仕事にしがみつくのか理解出来ません。

年収300万の同僚に「子供の教育資金どうする?」と聞いたら「奨学金」だって。
まだ15年余裕があるのに、今からそのプランですか?
それがお前の常識か?
本当に真面目に考えているのか?
そもそも理想がないのだろうか?


確かに理想があるから辛くなる。
理想があるから頑張らないといけなくなる。
理想があるから失望する。

でも自分の理想を捨てて、自分を「現実」や「常識」に無理やり合わせるのってじゃないですか?

思えば上記のドラえもんの歌を聴いてる頃から、学校に僕たちを合わせようとしていた。
一律のカリキュラムで、同じ服・同じ歌・同じような髪形。
多様性を認めず一致団結、「みんなの為に」「みんな笑顔」「みんな元気」。

逆なんだよ。
本当は一人一人に学校が合わせて、一人一人の能力や興味に合わせて良さを引き出すのが学校であり教育であり大人の役割なんだ。
IMG_20180521_115844

そして私たちは大人になったのだから、せめて自分の能力や興味に合わせて良さを引き出すのは自分の役割なんだ。

社会や常識に自分を合わせるのではなく、自分の社会や常識を創っていく。
そうしていかないと、収入だけでなく折角の自分の人生を他人の都合に翻弄される事になる。



凄く抽象的なんだけど、最近非常に疑問に思っていた事なんだなぁ~。

動画紹介サイトみたいになってきたなぁ~
面白ければいいっかぁ~