2019年もよろしくお願い致します。
昨日のブログに目標は立てないと書いていますが、予定は書きます。

2019年前半に2基の太陽光発電所を作ります。
セミナーを開催していきます。
またサラリーマンを卒業します。

やりたい事をどんどんやり、つまらなくなれば辞めればいい。
とても自分勝手かもしれませんが、生きてる事って自分勝手な側面って絶対にある。
人に迷惑を掛けない人生なんて絶対にない。
どうせ迷惑を掛けるならやりたい事で迷惑をかけたい。


12月後半にセミナー開催の話が来て、正月もどこか上の空で過ごしています。
引っ込み思案・緊張しい・いじめられっ子の自分が人の前に立って話すなんて、数年前では想像できないことです。
今でも信じられない。

ただ自分がやってきたことを赤裸々に話そうと思います。
話すからには自分にしか話せない事を話そうかな。
自分としては
「絶対低年収の人こそ投資をやるべき!」
太陽光1基で年60万程度の利益が上がるが、年収1000万の人より年収300万の人の方が人生へのインパクトは大きい。
太陽光1基で20年で2000万程度の利益になるのだから、「子供を大学に行かせる」とか本当に楽になる。

投資をやる上で
・頭金の貯め方
・普段からの家庭内政治力
・投資を始め頭金を高速回転させる方法
・融資付けで気を付けた点
・金融機関の見方
・太陽光業者・不動産業者との付き合い方
等を話そうかと思います。

2018年の収穫として大きな気付きがあった。
(上手く伝えられるかわからないけど)
資本主義だけに資本が全て。
株でも太陽光でも不動産でも、資産から負債を引いた「資本」がいくらあり、それが増え続けているのか?
どんな商売でも資本が増えていれば何かトラブルに対応できるし、借入も出来る。
そして資本が継続的に増え続けている会社は、信頼出来る。
資本が増えれば、その資本を使って更に成長出来る。
この事自体はどんな商売でも普遍だと思う。

2019年は消費税増税がある。
税理士事務所に勤務している私からするととても大きなイベントであるが、私は延期されると勝手に予想している。
実質的に国が日本の上場会社の大株主である状況なので、売りを浴びせ暴落を演出する事は可能だろう。
暴落し消費税増税延期をした上で選挙に臨んだ方が選挙では有利になる。
軽減税率等の対応が全く進んでなさ過ぎる。
そんな事を考えていた年末であった。

まぁ~どんな年になることやら。
1546344041116