美作市において「太陽光パネル税」を制定する動きがあるようです。

https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/052812230/

当然ながら絶対反対です。

なぜリスクを取って、クリーンで安全で経済的な発電方法にチャレンジしている我々を罰するような税金を作るのか理解に苦しみます。

我が千葉の国会議員、秋本まさとし先生が「太陽光発電への法定外目的税はおかしい」とブログで主張して下さっています。

43歳とまだお若い先生です。

選挙区が違い投票できないのが残念ですが、心強いです。

https://akimotomasatoshi.com/report/20190531

私の主観ではありますが・・・

最近、日本では新しいものを叩く事が非常に多いように思います。

太陽光発電は勿論ですが、ネットやIT企業・仮想通貨・自動運転・ドローン等々・・・

また私は子育て世代なので、保育園の新設・ベビーカー・公園のルール・・・

育てれば一大産業になり日本を支える柱になるような技術が「危ないんじゃないか?」「景観が・・・」等々。

確かに人の命は大切ですし、今の生活に大きな悪影響を及ぼす事は避けるべきでしょう。

ただゴチャゴチャ言っている間に、多くのビックチャンス・ビックウェーブが過ぎ去って行き、

「ジャパンアズナンバーワン」と言われた平成の初めが、終わりには経済力は3位に後退し今も後退し続けている事はどう考えるか?

再エネが更に促進し、FIT終了後には日本全体が安価なエネルギーを手に入れて、エネルギーリスクが下がった日本であって欲しい。

自動運転で快適に安全に移動でき、悲しい事故が激減する日本であって欲しい。

目先の事・投票によく行く高齢者の意見ばかりが反映されていたら、この先どうなる事か・・・。

機関車と日の丸

明治時代に鉄道や電柱が入って来た時はどういうリアクションだったんだろうか?

「国策だぁー」と半ば強引に進めたのかもしれないけれど、全ての人が満足する政策もない。

せめて未来が明かる政策を進めて欲しい。

企業ばかりか国や自治体までも己の利益を確保する政策をし、新しい産業の脚を引っ張る事は、益々日本の没落に拍車を掛けると考えざるを得ない。

また暗いブログだなぁ~。やれやれ(笑)


うぅ~ん、地元の町議会議員選挙にまず出ようかなぁ~

3年前の選挙ではおじいちゃんばかり16人が出て、14人が当選。

36歳にして人生迷子気味です。

兎に角、「太陽光パネル税」絶対反対!!