神戸のセミナー後の懇親会でお会いした人の中に・・・

太陽光業界では割合大手の企業から購入し年間のCFがマイナス30~40万程になっている方がいらっしゃいました。
その会社は私の1基目を購入した会社でした・・・。
IMG_20160423_130417

私は3年前、その方は1年前の様です。
私は土地込み2700万で62kw32円の案件でした。
公庫15年返済1%で融資を引いても年間30万位しかCFが出ないので、正直「こんなもんか」と思い、もっといい会社を探した事を覚えています。
アプラスで借りていたらもっとCFは出なかったでしょう。

この会社からはもう一基提案されておりアプラスも通っていましたが、
南に完全に影になる山があり却下。美馬の山中で雪も降る・・・。
現地を案内してくれたのは営業担当ではなく施工・メンテ担当の方だったようで「わざわざ千葉から四国に来てくれたから」とかなり色々教えてくれました。
それもあり1基だけ購入。
羽田→徳島→美馬視察→今治視察→松山→成田と一日で四国縦断した甲斐がありました。
IMG_20160423_070521


その後2年でかなり状況は変わったようです。
その方の案件はそもそもの値段も高く・売電単価も落ち・賃料も必要との事。
シミュレーション作っていれば防げたかもしれませんね。
自作シミュレーション
その方はバイタリティーのある方なので、余裕で拡大してるのがまた興味深いです。
私も色々と「あれ?」と思う所はありましたが・・・。
そういえば看板設置のお金払ったのに、完了の知らせが一向に来ないなぁ・・・。