10月末で現在の会計事務所を退職する事にしました。

現在太陽光発電所を6基運営しています。

基の融資が通っています。

セミナーでやっていた通り年収300万のサラリーマンなので、太陽光8基でも年収の2倍近く可処分所得になります。

思えば3年程前から「10基やって脱サラする」事が目標でした。

利回りが良くなったので、8基でも当初の目標は完遂しました。

ただまだ36歳です。

子供も7歳と5歳です。FIT後を考えなくてはいけません。

セミリタイヤと言っても、会社を辞めるだけで益々稼ぐことを意識する事は必須です。


妻は看護師として働いてくれていまし、会社を辞める事に賛成してくれました。

本当に感謝です。

思えば1号基の融資も妻名義で借りました(笑)

女性優遇金利があったので。

現在、お小遣い制でもなく自由に必要だと思った事にお金を使わせてくれています。と言うか私が全部管理しています。

ありがたいです。


会社を辞めて何をするか・・・

太陽光も引き続き買って行きたいですしその周辺の仕事もしますが、

個人的には

親子でのマネースクールの開講をします。

思うのですが、子供が学ぶ姿・吸収する素直な姿勢から逆に親が学ぶ事って多いですよね。

嫁ブロックとかの話を聞きますが、奥さんや子供を巻き込んで家族全体が楽しみながらマネースキルを上げ、更に楽しい生活をする循環が出来たら楽しいな。

また凄い人に会うと人生変わります。この一年私がそうでした。

だからそういう仲間を増やして親子マネースクール社会科見学会をやりたいです。

この①は楽しければいいな。

携帯 発送の転換


☝鏡に映ったスマホのカメラ画面を撮る!子供は面白い事考えます。


②FX

基本的に自動取引を勉強しようと思います。

株・投信とやってきたけれど、FXは自分でわざと避けて来た領域です。

ここはチャレンジするしかない。


まぁ~私のサラリーマンの収入が低いので逆にセミリタイヤしやすかったです。

金持ち父さん貧乏父さんでも言われていることですが。

兎に角やりたい事をやる。以上。

今まで勘定で生きて来たけど、感情でドンドン子供に戻って行くような生き方をしたいです。

別に「働きたくない」とは全く思わないですが、やりたい事をすぐやりたい!

今まで睡眠時間を削ってやってきたけど、もっとベストな自分で取り組みたい!

もともと25歳から自営業をやっていたせいか、会社員が苦痛過ぎたのもある・・・。

皆さんはセミリタイヤしたいですか?

本業の何倍稼いだらセミリタイヤしたいですか?

正解はないと思いますが・・・。